FC2ブログ
2010.04.2900:48

プジョー J10

プジョーJ10
早くもネタ切れ気味の私のBLOGであります。
自転車ネタも書いて行かなければアカンので、とりあえずはホームページとだぶりますが
うっとこの自転車を紹介させてもろときます。

パッと目はロードレーサーに見えますが、実は26インチのWOタイヤなんです。
しかも鉄リム。いまどき鉄リムのスポーツ車を探す方が難しいかも知れませんが
この自転車が発売された当時は鉄リムのサイクリング車もけっこう普通にたくさん有ったのです。
何年ぐらいの自転車かと言いますとおよそ1975~1976年頃と思われます。
思われますと書いたのはこの自転車はお友達から頂いたものでして
その頃の自転車雑誌で知っていたからです。
他にもギヤクランクが鉄でできておりましてサビ錆びになっています。
長い間タイヤが無い状態で倉庫に放置されてたのですが先日わたしが
自宅に保存していた別の自転車の為に買ってあったタイヤを嵌めてみたら
行けそうでしたので、このタイヤでいってみる事にしました。
ペダルが無かった状態で、しかもフランスのサイズのネジが切ってあり、
国産(日本製)のペダルが取り付けられなかったので、
もうフランス規格のペダルを探すのは諦めて、日本のペダルが取り付けできる様に
自転車の先輩に頼んでクランクのペダル部分のネジ山を切りなおしてもらいました。
んで、ペダルだけオリジナルでは無い日本製の物が付いています。
実際に乗ってみた感想は
「ハンドル、狭まっ!!」
実はこの自転車って少年用の入門車という感じのロードレーサーでして、
細身体形のわたしが乗っても「狭い」と感じるハンドル幅なのです。
まぁそれ以外はさすがおフランスの名門プジョー。
鋼鉄製部品が多用されているにもかかわらず意外に軽く走ってくれます。
35年程昔の自転車ですが、軽いポタリングくらいならまだまだイケるでしょう。たぶん(^ ^;

※この自転車の他の画像を見ぃたい変態マニアチックなひとは、
わたしがやってるホームページ「屋根裏の自転車」
http://peachan.bob.buttobi.net/
をご覧下さいます様お願い致しますm(_ _)m 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

シブイ!

はじめまして!チャリ男といいます。
かっこいい自転車ですね♪
カーボンやアルミもフレームもいいですが、のんびり走るならこんなのがいいな。

RE:シブイ!

チャリ男さんはじめまして。
「屋根裏の自転車」HP始まってから
最初のお書き込み、ありがとうございます。
「もう誰も来てもらえなかったら、どないしょ~(>_<)」
って思っていただけに大変励みになりました。
こんな懐古趣味なおやじですがこれからもよろしくお願いします。

プジョーのレーサー

ポリージャポンでピカール賞をいただいた二台のスーパーPX10Eを持っています。これと同じ75年製のフレームです。
2個一でオリジナルにレストアと当時のフランス部品で組んだスポルティーフに組んで有ります。
難点は、ものすごく立っているフォークとチューブラーリムでたまにしか乗らないので、そのつどリムセメントを張り替えなければならないことです。

おはようございます

こじまさん、どうもです。
2台のスーパーPX10Eですか!素晴らしい(・∀・)
そうでしたねプジョーのスケルトンって
めっちゃ立っていましたね。
76度ぐらいにギンギンに立っていてステキですぅ
あっ、あかん、またオカマ的シモネタが出てしまった(>▽<;)
プロフィール

だいすけ

Author:だいすけ
自転車好きのおっさんです。
のんびり走るのが好き。
と言うか軟弱なので速く走れません(^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR